• パンフレット請求
  • 家づくり勉強会

2022年07月

子育てしやすい間取りとは?間取り図のポイントをご紹介します!

家の間取りを決める際には、その生活のしやすさに目を向けることが多いです。 生活のしやすさはもちろん大切ですが、間取りは、子育てのしやすさにも深い関係があるのです。 この記事では、子育てと間取りの関係について解説していきま…

二世帯住宅のメリット・デメリットとは?後悔しないために一読しておきましょう!

2世帯住宅の間取りを考えることは、親世帯のライフスタイル、自分たちのライフスタイル、どちらも考慮しなければならないのでとても難しいです。 2世帯住宅の間取りは大きく分けて、3つの種類があります。 この記事では、3つの間取…

住宅に使われる木材の種類とは?それぞれの特徴をご紹介します!

住宅を建てる際には、間取りや土地に目が行ってしまいますが、建築の木材も重要になってきます。 木材がデザインとして組み込まれた家は近年多くなっています。 しかし、木材に関する用語は聞きなじみのない単語ばかりです。 そこで、…

家はどれくらいで建つ?完成までの流れをご紹介します!

新築住宅を建てる際には、どのくらいの期間を要するのか分かりにくいですよね。 いつまでに建てるのかを意識しながら住宅づくりに望むことは大切です。 この記事では、新築の戸建てを建てる際の流れと注意点について紹介していきます。…

広々としたリビングは何畳?リビングの広さを決めるポイントをご紹介します!

リビングの広さは、家によって大きく異なります。 リビングは、特に過ごす時間が長いため間取りを決めるうえで重要です。 広いリビングのメリットとリビングを広く見せる工夫の方法を紹介していきます。 □広いリビングのメリットとは…

車のローンがあっても住宅ローンは組める?注意点をご紹介します!

車のローンをすでに締結している時に、住宅ローンも組むことができるのかご存知でない方はたくさんいらっしゃるでしょう。 人生において大きな買い物となる車と家は返済時期はできる限り被らせたくないですよね。 この記事では、ローン…

完全同居するにはどんな間取りがおすすめ?失敗しないポイントをご紹介します!

2世帯住宅の家づくりは難しく、どのような間取りが良いのか悩む方も多いでしょう。 親子間でも生活スタイルは異なるので、お互いにストレスのない生活を実現するためには、間取りの工夫が必要です。 この記事では、2世帯住宅の間取り…

5人家族で暮らすには何坪必要?快適な広さをご紹介します!

家族の人数が増えるごとに、必要な家の広さはもちろん変わってきます。 この記事では、家族の人数ごとの広さの違いや、間取りの工夫を解説していきます。 家づくりをするうえで広さにお悩みの方必見です。 □人数ごとに適した広さとは…
ページ上部へ