• パンフレット請求
  • 家づくり勉強会

2023年04月

家が建つまで何か月かかる?長引いてしまう原因をつきとめましょう!

新築住宅を建てる場合、家が建つまでの期間は重要なポイントのひとつです。 基本的には土地探しや設計から建設、引渡しまでに数か月から半年以上かかる場合が多いです。 本記事では、家づくりに関するプロセスをご紹介します。 期間が…

家事室にパントリーを取り入れる方必見!快適な間取り例をご紹介します!

家事に特化した部屋である家事室。 間取りに取り入れることで効率的な家事が実現でき、日々の生活に少しずつ余裕が生まれます。 そんな家事室の1つであるパントリーについてご紹介していきます。 パントリー以外の家事室の間取りにつ…

いい家とはどんな家?具体的にして家づくりを成功させましょう!

住宅を建てる場合、多くの方が「いい家」を求めます。 しかし、その「いい家」の定義は人それぞれです。 住宅会社が提示する最新の設備や性能面のみを重視しすぎるのは危険です。 本記事では、いい家とは何かを探求し、単に性能面だけ…

平屋を建てる方必見!使いやすい間取りを検討する際の注意点をご紹介!

1階に生活スペースが詰まっている平屋。 2階建てにはない平屋特有の特徴から使いやすい間取りについて見ていきましょう。 本稿では、平屋の特徴、間取り作成時の注意点をご紹介します。 間取りについて悩んでいる方はぜひご覧くださ…

2階のある平屋ってどんな間取り?

「2階のある平屋」と聞いて疑問に思う方が多いでしょう。 平屋は2階がない建物を指します。 ここで指す2階のある平屋は、ロフトやスキップフロアなどを活用した平屋を指します。 2階のある平屋にどんなメリットがあるのか、どんな…

吹き抜けと二階フロアのある間取り例をご紹介します!

二階建てで吹き抜けを取り入れたい方必見です。 開放感が魅力の吹き抜けですが、間取りによって吹き抜けの恩恵が得られるのか大きく変わってきます。 吹き抜けの魅力を最大限活かし、弱点を補う間取り例をご紹介します。 間取りに悩ん…

おしゃれで可愛い家を建てるには!機能性も忘れないで!

せっかく住むのであればおしゃれで可愛い家に住みたいですよね。 可愛い家にするのであれば、可愛い家の特徴を知ることが一番の近道です。 今回はおしゃれで可愛い家の特徴をご紹介します。 他にも快適に暮らす上で重要なこともご紹介…

ファミリークローゼットはいらない?メリットとデメリットをご紹介します!

家づくりにおいて、クローゼットは欠かせませんが、一方でファミリークローゼットが必要なのかという問題があります。 ファミリークローゼットとは、1つのクローゼットを家族全員で共有するものです。 一概にはファミリークローゼット…
ページ上部へ